So-net無料ブログ作成
検索選択

映画「ホビット」 [生活]



【5月31日 AFP】
 映画ロード・オブ・ザ・リング(Lord of the Rings)」3部作の前日譚、「ホビットの冒険」の映画版で、メガホンを取る予定だったメキシコのギレルモ・デル・トロ(Guillermo Del Toro)が監督を降板することになった。デル・トロ本人が31日、原作者J・R・R・トールキン(J.R.R Tolkien)のファンサイト「ワン・リング(The One Ring)」で明かした。

 2部作として製作される「ホビット」映画は、「ロード」シリーズの監督ピータージャクソン(Peter Jackson)がプロデューサーを務めている。

「ホビットの冒険の撮影開始が遅れている中で、わたしは人生最大の難局に直面している。トールキンが描いた中つ国の豊かな世界に生き構想を練る日々が2年近く続いたが、非常に残念なことに、この素晴らしい映画の舵取りをやめなければならなくなった」(デル・トロ監督)

 監督はこのように心境を吐露したが、報道によればニューライン(New Line)とともに配給を行うMGMが負債問題を抱え先行きが不安なことから、撮影が棚上げになっているという。

 脚本の執筆とプリプロダクションのためにニュージーランドのウェリントン(Wellington)に滞在中のデル・トロ監督は、クランクインが遅れていることで、今後のスケジュールの折り合いがつかなくなってきたとしている。
 
 また同じサイトには、ジャクソン氏のコメントも掲載された。デル・トロ監督の降板は悲しいが、脚本の執筆については今後数か月間続けてくれること、新しい監督を探し速やかな移行が行えるように今週プロデューサーたちが集まること、そしてプリプロダクションに影響はないとの見解が記されている。(c)AFP
 
   
 ----------引用ここまで----------


 トールキンのホビットの冒険が映画になるとは知りませんでした。 理由はどうであれ、映画の実現を期待しています。 いつごろに公開されるのかな?
タグ:映画

ペリカンの背に夕暮れ [生活]



【5月25日 AFP】
 カリブ海の島国アンティグア・バーブーダの首都、アンティグア(Antigua)島のセントジョンズ(St John's)で23日、夕暮れ時に獲物を狙って海上を飛ぶペリカンの姿をカメラマンがとらえた。(c)AFP

  
 綺麗に撮れた写真で、癒されますね。 カメラマンの仕事は、普通の人では出会えない映像を写真に収めるのが、本来の役割でしょうね。写真は、人々に夢を与えてくれます。

 
タグ:ペリカン

新種酸化物 [生活]



【5月25日 AFP】
 東京大学(University of Tokyo)の研究チームが24日、光をあてることで金属と半導体の状態を行き来する新種の金属酸化物を発見したと発表した。安価で記憶容量が大きい新しい光ディスクの開発につながる可能性がある。


 ブルーレイディスクが登場したときは、本当にびっくりしました。 なんといっても記憶容量が素晴らしい。この記事では、ブルーレイディスクよりも1000倍の記憶容量をもつ光ディスクが作れる可能性を示唆している。現代は変化が激しい時代で、ブルーレイディスクの次に変わるものが、また登場しそうですね。
タグ:光ディスク
nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

リビア旅客機事故 [生活]



 5月12日に旅客機の墜落事故が起きた。103人が死亡した。原因は調査中で、テロの可能性はないとしている。 

  現在は、飛行機でどこにでもいける社会である。しかし、安全に気をつけてもいても、事故が起こる可能性はある。旅をするのなら、そのことも念頭においておこう。
 
タグ:リビア
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

インドの断食の聖者 [生活]



【5月10日 AFP】
 
 インドで70年間、食べ物も飲み物も摂取していないという83歳のヨガの聖者のジャニさんの調査が何事もなく終了した。 

15日間、インドの科学者によって観察されたのであるが、うがいと風呂以外は、水に 接触していないという。

ジャニさんがどのように生き延びているのかは解明されていない。 未知の可能性に期待が膨らむばかりだ。


 ジャニさんは、これからの医学の更なる進歩に欠かせない存在になるかもしれません。 食べ物以外からエネルギーを吸収できるとすれば、食料からエネルギーを摂取しなくてもよくなり、 いろいろなことに応用できますね。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
サンチュウの放埓日記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。