So-net無料ブログ作成
検索選択

W杯の誤審騒動 [スポーツ]



【6月30日 AFP】
 国際サッカー連盟(FIFA)は29日、2010年サッカーW杯南アフリカ大会(2010 World Cup)の準々決勝以降を担当する審判団を発表した。その結果、誤審騒動を起こした4人の審判が担当を外れ、帰国することになった。

 担当審判から外されたのは、決勝トーナメント1回戦、ドイツイングランド戦で、イングランドのフランク・ランパード(Frank Lampard)のシュートをノーゴールとした、ウルグアイのホルヘ・ラリオンダ(Jorge Larrionda)主審と、同じくアルゼンチン対メキシコ戦で、明らかにオフサイドポジションにいたアルゼンチンのカルロス・テベス(Carlos Tevez)の得点を認めた、イタリアのロベルト・ロセッティ(Roberto Rosetti)主審。

 さらに、予選リーグ、ブラジル対コートジボワール戦で、ブラジルのルイス・ファビアーノ(Luis Fabiano)が明らかに両腕を使って決めたゴールを認めた、フランスのステファン・ラノイ(Stephane Lannoy)主審や、同じく米国対スロベニア戦で、米国のモーリス・エドゥー(Maurice Edu)のゴールを認めなかった、マリのコマン・コウリバリー(Koman Coulibaly)主審が担当から外された。

 準々決勝以降を担当する主審は、日本の西村雄一(Yuichi Nishimura)主審を含む19人となった。(c)AFP

------転載ここまで------


W杯では、誤審騒動が問題になっていますね。昨日は、日本対パラグアイの試合があり、日本が負けてしまいましたが、審判の誤審はなかったように思います。 審判も人間であるから、誤審をすることがあるので、そのあとの対処の方法をもう少しきちんと規定しておくべきでしたね。

日本は、パラグアイに負けてしまいましたが、最後まで0点に抑えた日本の守備陣はすごかったですね。次のW杯では、ベスト4が行けそうな気がしてきました。
タグ:誤審
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

駐アフガン司令官の政権批判 [政治]



【6月24日 AFP】
バラク・オバマ(Barack Obama)米大統領は23日、雑誌インタビューで政権高官を批判したアフガニスタン駐留米軍のスタンリー・マクリスタル(Stanley McChrystal)司令官を解任し、後任に中東・中央アジアを管轄する米中央軍のデービッド・ペトレアス(David Petraeus)司令官を任命した。

「戦争は男女を問わずいかなる個人より重大な問題だ。一兵卒であろうと将軍であろうと関係ない」。オバマ大統領はこのように述べ、米国の戦略をめぐってはわずかな意見の相違も容認しないと警告した。

 その上で文民統制(シビリアン・コントロール)を完全に保ち、戦時内閣への信頼を維持するために取らざるを得ない措置だったと強調した。欧州やアフガニスタンのハミド・カルザイ(Hamid Karzai)大統領はマクリスタル司令官への支持を表明していた。

 アフガニスタンでの米軍の戦死者が増加し、戦争への米国民の支持が急落する中、マクリスタル司令官と側近の政権批判をめぐる今回の騒ぎで、オバマ大統領のアフガン増派政策に厳しい視線が集まっていた。(c)AFP/Stephen Collinson

-----転載ここまで-----


アフガン情勢は、メディアから伝えられている情報だけでは、状況がつかめない。早く解決させないと、死者が増えるだけである。

タグ:アフガン
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

豪、初の女性首相 [政治]



【6月24日 AFP】
 支持率低下で党内から退陣圧力が高まっていたオーストラリアのケビン・ラッド(Kevin Rudd)首相が24日、労働党党首を辞任した。新党首にはジュリア・ギラード(Julia Gillard)副首相(48)が選出され、同国初の女性首相が誕生した。

 2007年の首相就任以来、高い支持率を維持してきたラッド氏だったが、資源業界への課税案や温室効果ガス排出権取引の導入先送りなどに批判が集中し、年内に選挙が予想される中で支持率が急落していた。ラッド氏は23日夜に党首選の実施を発表したが、直前で立候補を断念。対立候補不在でギラード氏が新党首に選ばれた。

 ギラード氏は英ウェールズ生まれの元弁護士。(c)AFP/William West

-----転載ここまで-----


  世界では、 だんだん女性の首相が増えてきたように感じます。 男性と女性では、発想が違うと思うので、政治もガラッと変わるかもしれないですね。

 
タグ:豪首相
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

アフガニスタン情勢 [政治]



【6月23日 AFP】
 アフガニスタン駐留米軍の指揮を執っているスタンリー・マクリスタル(Stanley McChrystal)司令官が、米誌ローリング・ストーン(Rolling Stone)誌のインタビューで、オバマ政権の高官を批判したとして進退問題が持ち上がっている。
 
 バラク・オバマ(Barack Obama)米大統領は、司令官は「判断の過ちを犯した」と述べ、更迭する可能性も示唆している。

雑誌で政府高官を批判

 この記事で、まずマクリスタル司令官の側近がジョゼフ・バイデン(Joseph Biden)副大統領をあざけるような発言をし、国家安全保障担当の大統領顧問を「役立たずの道化」と呼んだ上、オバマ大統領との最初の会見でマクリスタル司令官は「失望した」と話している。

 さらにマクリスタル司令官自身がパキスタン・アフガニスタン問題を担当するリチャード・ホルブルック(Richard Holbrooke)特別代表をあざけり、司令官の戦略に異を唱えていたカール・アイケンベリー(Karl Eikenberry)駐アフガニスタン米大使に「裏切られた」と述べたという。

 オバマ大統領は22日、まずは直接話を聞くため司令官に帰国を命じた。マクリスタル司令官は21日に謝罪を発表した後、通常はアフガニスタンの首都カブール(Kabul)の司令部からテレビ会議で行っている月例戦況報告をホワイトハウスで行うためにワシントンへ発った。

 文民でマクリスタル司令官の報道官の1人、ダンカン・ブースビー(Duncan Boothby)氏はすでに辞任している。司令官はワシントンへの到着を待たずに、すでに辞任を申し出たという報道もある。

■オバマ大統領怒る

 ロバート・ギブズ(Robert Gibbs)ホワイトハウス報道官は、大統領はこの記事を読んで怒っていたと述べ、司令官更迭の可能性を排除しなかった。

 オバマ大統領は、マクリスタル司令官を更迭すればアフガニスタン戦略の妨げとなりかねず、一方で発言を見逃せば弱い政権とみられかねないという、どちらにしても望ましくない選択を迫られた形だ。米軍が駐留9年目に突入したアフガニスタンに3万人の増派を進めている中、今回の記事で軍指導部とホワイトハウスの亀裂が露呈した。

 オバマ政権内でマクリスタル司令官の発言が問題になったことは今回が初めてではない。前年にはロンドン(London)で行われた会議の場で、アフガニスタン駐留規模の削減を支持するバイデン大統領の主張を拒絶するような発言をしたことをとがめられている。

 現在のアフガニスタン情勢はきわめて難しい重要な局面にある。春から南部で実施してきた旧支配勢力タリバン(Taliban)に対する作戦はペースが鈍る一方、米軍や国際治安支援部隊(ISAF)に対する攻撃は増加している。6月の米軍死者数はアフガニスタン駐留開始以降、最悪に近くなる見込みだ。

 マクリスタル司令官が更迭された場合の次期司令官には、ジェームズ・マティス(James Mattis)海兵隊大将が有力視されている。(c)AFP/Dan De Luce

-----転載ここまで-----


アメリカはもうアフガニスタンに米兵を駐留させておくのも難しいほど 米国経済が崩壊しているのでしょうね。 お金がなければ、米兵に飯を食わせるのもできないし、いろいろアフガンに駐留している米兵士は不満がこみ上げてきているのかもしれない。 いずれにしろ、米兵を駐留させておくのは厳しいでしょう。

日本のニュースは、菅内閣の消費税ばかりが目につくが、日本経済も世界経済の一部であることを肝に銘じておくべきである。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

iPadの人気 [IT関連]



【6月23日 AFP】
アップルApple)は22日、タブレット型情報端末「iPad(アイパッド)」の世界販売台数が21日に300万台を突破したと発表した。iPadが米国で発売されてからわずか80日しかたっておらず、iPad人気は依然として衰えを見せていない。

 iPadの販売台数は、4月3日の米国発売から28日間で100万台、2か月で200万台を突破している。

 5月末には、日本、オーストラリア、英国、カナダフランスドイツイタリアスペインスイスでも販売が開始された。(c)AFP/Chris Lefkow

-----転載ここまで-----


iPadは、日本では5月末に発売されたが、まだまだ世界の一部でしか発売されていない。 これから徐々に世界に普及していき、携帯みたいな存在になってくるかもしれない。

iPad市場は、これからさらに伸びていくだろう。 
タグ:iPad
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
サンチュウの放埓日記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。